大成 信一朗【はてなブログ】

毎月5万円を安定して稼ぐためのアフィリエイトセミナーを21時に開催してます!興味があればメルマガから詳細をお受け取りください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【人がつい動かされてしまう力】他者がもたらす力について

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか あなたは「まわりの人が持っているから」とか「お店の前に行列ができているから」というだけで、その商品を購入したことはない? 「ついついみんながやっていると自分もやってしまうんだよね。」 こ…

【時間管理の原則】人はスケジュールよりも大切である

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「スケジュールを作るけど、どうしても慌ただしいものになる。」 あなたはこんな経験をしたことない? 仕事でもプライベートでもスケジュールを計画することは重要です。 しかし、知らず知らず融通…

【一貫性の罠】つけ込まれやすいタイプとは?

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか あなたは他の人との約束を守ることに固執して失敗したことはないでしょうか? 「約束したとはいえ、素直に断っていればよかった。」 こんな経験をあなたもきっとしたことがあるはず。 では、どのよ…

【パーソナル・マネジメント】自分の最優先事項を優先するには?

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「自分のやりたいことを最優先でやるにはどうしたらいいの?」 あなたはこんなことを考えたことある? 仕事でもプライベートでも重要だとわかっていても、とりかかれないことってありますよね。 で…

【一貫性の罠】一貫性は新たな理由を探して成長していく

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか あなたは「一貫性」が成長していくことを知っていますか? 一貫性は人が生活していく上で非常に大切にされてきたものです。 しかし、この一貫性が成長することで、ときには罠にも変わってしまうので…

【時間管理の本質とは?】時間を確保するには「ノー」をいえるようになることが重要

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「やりたいことはあるんだけど、どうやったら時間を確保することができるの?」 あなたはこんなことを考えたことある? 仕事でもプライベートでも重要だとわかっていてもなかなか取りかかれないこと…

【時間管理の本質とは?】時間を確保するには「ノー」をいえるようになることが重要

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「やりたいことはあるんだけど、どうやったら時間を確保することができるの?」 あなたはこんなことを考えたことある? 仕事でもプライベートでも重要だとわかっていてもなかなか取りかかれないこと…

人は苦労して手に入れたものに対してより好意を持つ

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「組織の結束力をより高める方法ってある?」 あなたがもし、仕事で部下を持っていれば、より結束力を高めたいと考えますよね。 では、どのような方法を使うと団結力が高まるのでしょうか? 今回は…

【時間管理の本質とは?】時間を確保するには「ノー」をいえるようになることが重要

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「やりたいことはあるんだけど、どうやったら時間を確保することができるの?」 あなたはこんなことを考えたことある? 仕事でもプライベートでも時間が重要だとわかっていてもなかなか取りかかれな…

相手がどのような人なのか知りたいときは、その人の行動をよく観察する必要がある

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「この人はどういう人なんだろう?」 仕事でもプライベートでも相手がどういう人なのかわからないことはよくあります。 では、どのようなところを見て相手を判断していけばいいのでしょうか? 今回…

【人が生きる意味とは?】こたえは自分自身の内面から生まれてくる

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「自分の人生ってどんな意味があるんだろう?」 あなたはこんなことを考えたことある? 自分自身の人生についてどんな意味づけをしていくのか。 これからの人生において重要なところです。 今回はそ…

【人が陥りがちな罠】一貫性にしがみつくことの愚かさとは?

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 一貫性は多くのメリットがありますが、デメリットも多くあります。 そして人は知らずに一貫性がもつデメリットに陥りがちです。 今回はそんなあなたへ、書籍「影響力の武器【第三版】なぜ、人は動か…

【他者の行動や態度に左右されない生き方とは?】原則中心の生き方から生まれるもの

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「まわりに左右されずに生きていくにはどうしたらいいの?」 あなたはこんなこと考えたことある? 仕事でもプライベートでもまわりに左右されずに生きていく力を身につけられるとしたら、ぜひその方…

人が陥る一貫性を保つことの便利さとは?

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「仕事でもプライベートでも昔からやっていたことに固執してしまう…。」 あなたはこんな経験ないですか? 一つのことを貫くのはいいのですが、時には一貫性が悪い方向にいくこともあります。 今回は…

終わりを思い描く習慣を身につけるには、個人のミッション・ステートメントを書くことが重要

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「主体性を持って生きていくにはどんなことが重要となるんだろう?」 あなたはこんなことを考えたことある? 仕事でもプライベートでも自分主導で動いていくには、いくつかポイントがあります。 今…

【人生において重要なこと】リーダーシップとマネジメントの違いとは?

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「リーダーシップとマネジメントってどんな風に違うの?」 あなたはこんなことを考えたことある? リーダシップもマネジメントも仕事やプライベートで非常に重要です。 しかし、この2つの違いはどん…

ビジネスを成功させたいのなら、なにを達成したいのか明確にすることが重要

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「結果を出せる人と出せない人の差ってどこにあるんだろう。」 あなたはこんなことを考えたことある? 仕事でもプライベートでも結果を出す人と出せない人の差がどこにあるのか、非常に気になります…

自分の人生の主導権を握るために重要な2つのこととは?

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「自分の人生なんだから自分が主役のはずなんだけど、いまいちしっくりこない。」 あなたはこんな経験をしたことある? いつも自分以外のなにかのために仕事したり、動いたりしている気がする。 今…

【主体的な人の考え方】自分自身を磨く「ある」という考え方とは?

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「ほんと上司にめぐまれないな。もっと良い大学に行ってたら人生変わってたのになぁ。」 あなたはこんなことを考えたことある? 仕事でもプライベートでもついつい愚痴ってしまうことはありますよね…

返報性のルールが持つその威力とは?

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「相手にお願いを聞いてもらいたいんだけど、確率をあげる方法ってなんかないかな。」 あなたはこんなことを考えたことある? もし、お願いの確率をあげる方法があれば、ぜひ知りたいですよね。 今…

【主体的な人と反応的な人の違い】何を考え、どこに労力をかけているのか?

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「まわりに振り回されず、しっかりと自分の考えを持っていたいな。」 あなたはこんなことを考えたことある? では、主体的な人とまわりに振り回されない人(反応的な人)の違いはどんなところにある…

自分をコントロールできる主体的な人の考えとは?

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「仕事でもプライベートでも主体性を持って行動しようと言われるけど、どういうことなんだろう?」 あなたは主体性について考えたことある? 自分で考えて、行動するということだけど、いまいちよく…

人の可能性を引き出す4つの能力とは?

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか あなたは人間と動物の違いについて答えることができますか? 正直、いきなり聞かれてもよくわからないですよね? でも、この違いを認識することで、自分自身の可能性を引き出すきっかけを掴むことが…

最大限の成功を手に入れるには相互依存のパラダイムが重要

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「成功するにはどのように考えたらいいんだろう?」 あなたのまわりにも仕事やプライベートでうまくいっていて「羨ましいな」と思える人がいるはず。 そんな人たちはどんな考えで行動しているのでし…

個人の成長、効果的な人間関係を実現するにはインサイド・アウトのアプローチが重要

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「どうしたらもっと成長できるかな?良い人間関係を作れるかな?」 あなたは自分の成長や人間関係に満足してる? もし、より良い個人の成長や人間関係を作れるアプローチ方法があったら知りたいです…

問題の見方こそが問題であり、重要であるということ

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「どうしてあの人(企業)は、環境変化に対応できるんだろう?」 あなたのまわりにも常に充実した人生を送っている人や高い業績をあげている会社はあるよね? そして、どんな秘訣があるのか、ものす…

今の状況を変えたければ、自分が変わらなくてはならない

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「今の状況をよりよく変えていきたい。でも、どうしたらいいのか。」 あなたもこのような経験をしたことがあるはず。 でも、そのきっかけをつかめずにいませんか? 今回はそんなあなたへ、書籍「完…

【自己成長につながる方法】自分にあった本の選び方とは?

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「いざ、本を選ぼうとしてもどの本を読んだらいいのか迷ってしまう。」 あなたはこんな経験をしたことない? 本ってたくさんあって、結局なにを読んだらいいかよくわからないですよね? 今回はそん…

より記憶に残る読書の仕方とは?

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「本を読んでも意味ないよね?いつも頭に残らないから何もかわらないし…。」 あなたはこのような経験をしたことない? 「月に10冊読んだ!」と喜んでいても、頭にはほとんど残っていないなんてこと…

やる気を引き出す「学びの動機付け」とは?

大成信一朗です。 こんばんは。 いかがお過ごしでしょうか 「なにを始めても長続きしないんだよな。」 あなたはこのような経験を持っていない? そのうち、なぜ始めたのかもわからなくなって、学びをやめてしまう…。 今回はそんなあなたへ、書籍「読書大全」…