大成 信一朗【はてなブログ】

毎月5万円を安定して稼ぐためのアフィリエイトセミナーを21時に開催してます!興味があればメルマガから詳細をお受け取りください。

影響力の罠に対する防衛法とは?

大成信一朗です。

こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか

 

「人が自分のまわりの人たちに強く影響を受けることはわかったけど、その罠から自分を守る方法はないの?」

自分が気づかないうちに影響を受け、行動を誘導されていたら何だか怖いですよね。

では、どうやったら自分を守ることができるのでしょうか?

 

今回はそんなあなたへ、書籍「影響力の武器【第三版】なぜ、人は動かされるのか」から「防衛法」について解説します。

では早速いきましょう!

 

影響力の罠に対する防衛法とは?

結論、どういうときに社会的証明の原理が間違えるのかを意識することが重要です。

社会的証明の原理とは、自分の判断よりも他人の判断を優先してしまうことをいいます。

そして、この社会的証明の原理は飛行機でいう自動操縦のようなものです。

日々、数多くある決定事項を正しく処理できるように私たちに情報を提供してくれます。

しかし、提供してくれる情報が常に正しいとは限りません。

社会的証明の原理は誤ったデータが原因で役に立たなくなってしまうこともあるからです。

まずはこのことを認識することが重要となります。

 

まとめ

以上、「影響力の罠に対する防衛法とは?」を解説させていただきました。

あなたもぜひ、気をつけてください。

 

━━━━━━━━

 ▼参考図書▼

━━━━━━━━

影響力の武器【第三版】なぜ、人は動かされるのか

ロバート・B・チャルディーニ 著

 

大成信一朗