何をするにしても基本が絶対大事だけど
ただ基本だけだと勝てないなーと思います。
『正を以って合い、奇を以って打つ』
という孫氏の大先生の言葉があるんですが、
「定石正攻法で布陣して
勝負が始まったら臨機応変に対応してねー。
100%勝つ方法?知らね」
的な意味で、
コピーを書くときに冒頭には
ティーザーを持ってくるのが定石だけど
「じゃ何書くの?」
って言うと臨機応変に書いてねとなります(笑)
その時の市場の状態と、
書く人の状況とレベルと、
ターゲットのその時の気分と、
ハウスなのか新規リストなのかで
全くもって書くことが変わるわけですが、
まぁそこんとこ臨機応変によろしく
としか言えなくて教えるのは
難しい部分ではあるなと思います。
昔、
「最終的にテストマーケしないとわからんなー」と言ったら
「絶対失敗したくないからコンサル受けたのに!!!」と
急にヒステリックになった女が居たんですが、
まじでしばこうかと思いましたけど
それはできないので強制退会させたんですが
未だにテストしないと実際の結果は
プロでも何でもわからないんですよね。
しかも、
テストしても実際回してみると
上振れたり下振れたりするからね。
「絶対に失敗しない」は
絶対に当たる宝くじが欲しい、
と言ってるのと一緒でそれは俺も欲しいわ(笑)
いずれにしても臨機応変って大事で、
現場で間違ってたら間違いを認めて
そのやり方じゃなくさっさと違うやり方に
シフトするのが大事だなーと思います。