大成 信一朗【はてなブログ】

毎月5万円を安定して稼ぐためのアフィリエイトセミナーを21時に開催してます!興味があればメルマガから詳細をお受け取りください。

ビジネスは基本と奇策が大事。

何をするにしても基本が絶対大事だけど
ただ基本だけだと勝てないなーと思います。

『正を以って合い、奇を以って打つ』

という孫氏の大先生の言葉があるんですが、

「定石正攻法で布陣して
勝負が始まったら臨機応変に対応してねー。
100%勝つ方法?知らね」

的な意味で、

コピーを書くときに冒頭には
ティーザーを持ってくるのが定石だけど

「じゃ何書くの?」

って言うと臨機応変に書いてねとなります(笑)

その時の市場の状態と、
書く人の状況とレベルと、
ターゲットのその時の気分と、
ハウスなのか新規リストなのかで
全くもって書くことが変わるわけですが、

まぁそこんとこ臨機応変によろしく

としか言えなくて教えるのは
難しい部分ではあるなと思います。

昔、

「最終的にテストマーケしないとわからんなー」と言ったら

「絶対失敗したくないからコンサル受けたのに!!!」と

急にヒステリックになった女が居たんですが、

まじでしばこうかと思いましたけど
それはできないので強制退会させたんですが
未だにテストしないと実際の結果は
プロでも何でもわからないんですよね。

しかも、

テストしても実際回してみると
上振れたり下振れたりするからね。

「絶対に失敗しない」は

絶対に当たる宝くじが欲しい、
と言ってるのと一緒でそれは俺も欲しいわ(笑)

いずれにしても臨機応変って大事で、

現場で間違ってたら間違いを認めて
そのやり方じゃなくさっさと違うやり方に
シフトするのが大事だなーと思います。