大成 信一朗【はてなブログ】

毎月5万円を安定して稼ぐためのアフィリエイトセミナーを21時に開催してます!興味があればメルマガから詳細をお受け取りください。

【午前中のパフォーマンスアップに!】朝散歩の効果とやり方について解説します

大成 信一朗です。

 

「朝起きても頭がボーっとしている。」

「午前中、仕事のエンジンがなかなかかからない」

 

あなたはこのような経験をしたことはないでしょうか?

 

もしかしたら「セロトニン」という脳内物質が不足しているかもしれません。

 

この記事では、セロトニンを活性化させるための方法として「朝散歩」をご紹介します。

 

 

「朝散歩」とは?

朝散歩とは、ブレインメンタル強化大全(著:精神科医 樺沢紫苑)で紹介しているセロトニンを活性化させる方法の1つです。

セロトニンを活性化させることで、「朝ボーっとする」「イライラする」「やる気が出ない」などをおさえることができます。

 

セロトニンとは、「心の安定」「安らぎ」の元となる幸福物質です。

ドーパミンノルアドレナリンなどを調整して、気分や感情を安定させてくれます。

そして、このセロトニンを活性化させるために効果的なのが、「朝日を浴びる」「リズム運動」「咀しゃくする」という行動です。

 

朝日を浴びながら散歩(リズム運動)するという行為(朝散歩)は、セロトニンを活性化させるために非常に効果的な行為といえます。

 

 

朝散歩のやり方とは?

ここでは、ブレインメンタル強化大全で紹介されている朝散歩のやり方についてご紹介します。

 

朝散歩のやり方

  • いつやる?:起床後1時間以内
  • 時間:15〜30分程度

 

 

まとめ

以上、朝散歩についてご紹介させて頂きました。

※効果については個人差があります。ご了承ください。

 

朝散歩は、起床1時間以内に、15〜30分散歩するという非常にお手軽な運動です。

朝の目覚めが悪く、頭がボーっとして方は、一度、朝散歩を実践してみてはいかがでしょうか?

 

 

参考:ブレインメンタル大全 CHAPTER3 朝散歩MORNING WALK

 

大成信一朗