大成 信一朗【はてなブログ】

毎月5万円を安定して稼ぐためのアフィリエイトセミナーを21時に開催してます!興味があればメルマガから詳細をお受け取りください。

【コミュニケーション力の高め方】雑談は「内容」よりも「こまめに話す」が重要

大成信一朗です。

こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか

 

「雑談ってコミュニケーションをとるのに重要だけど、なんか苦手なんだよな。」

こんな気持ち、よくわかります。

 

仕事やプライベートでコミュニケーションをとるとき、あなたはスムーズに相手と雑談ができますか?

 

重要性は分かっているけど、雑談するって意外とむずかしいよね?

 

「気の利いたことなんてなかなか話せないし。なんか良い方法ある?」

 

こんな疑問をもっていたあなたへ、書籍「アウトプット大全」を参考に解説します。

 

今回紹介するのは「コミュニケーションにおける雑談の仕方」について。

 

では早速いきましょう!

 

コミュニケーションを深める雑談とは?

コミュニケーションを深めるための雑談は、その内容ではなく、相手との接触回数が重要なのです。

つまり、意識するところは内容ではないんです。

 

では、なぜ相手との接触回数が重要なのか?

心理学の法則に「ザイオンス効果」というものがあります。

ザイオンス効果とは、接触回数が増えるほど、その人に対する好感度が高くなるというもの。

つまり、コミュニケーションを深めるためには、雑談の内容ではなく、その人に対する接触回数が重要ということ。

「おもしろい話をしよう」ではなく、「とりあえず話しかけてみよう!」

このくらいの気持ちで雑談は問題ないのです。

 

まとめ

以上、【コミュニケーション力の高め方】雑談は「内容」よりも「こまめに話す」が重要を解説させていただきました。

 

雑談は内容よりも回数が重要と考えれば、少しだけ声もかけやすくなりますよね?

ぜひ、試してみてください。

 

━━━━━━━━

 ▼参考図書▼

━━━━━━━━

ブレインメンタル強化大全 

樺沢紫苑 著

 

大成信一朗