大成信一朗です。
こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか
「雑談ってコミュニケーションをとるのに重要だけど、なんか苦手なんだよな。」
こんな気持ち、よくわかります。
仕事やプライベートでコミュニケーションをとるとき、あなたはスムーズに相手と雑談ができますか?
重要性は分かっているけど、雑談するって意外とむずかしいよね?
「気の利いたことなんてなかなか話せないし。なんか良い方法ある?」
こんな疑問をもっていたあなたへ、書籍「アウトプット大全」を参考に解説します。
今回紹介するのは「コミュニケーションにおける雑談の仕方」について。
では早速いきましょう!
コミュニケーションを深める雑談とは?
コミュニケーションを深めるための雑談は、その内容ではなく、相手との接触回数が重要なのです。
つまり、意識するところは内容ではないんです。
では、なぜ相手との接触回数が重要なのか?
心理学の法則に「ザイオンス効果」というものがあります。
ザイオンス効果とは、接触回数が増えるほど、その人に対する好感度が高くなるというもの。
つまり、コミュニケーションを深めるためには、雑談の内容ではなく、その人に対する接触回数が重要ということ。
「おもしろい話をしよう」ではなく、「とりあえず話しかけてみよう!」
このくらいの気持ちで雑談は問題ないのです。
まとめ
以上、【コミュニケーション力の高め方】雑談は「内容」よりも「こまめに話す」が重要を解説させていただきました。
雑談は内容よりも回数が重要と考えれば、少しだけ声もかけやすくなりますよね?
ぜひ、試してみてください。
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▼参考図書▼
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ブレインメンタル強化大全
樺沢紫苑 著
大成信一朗