大成 信一朗【はてなブログ】

毎月5万円を安定して稼ぐためのアフィリエイトセミナーを21時に開催してます!興味があればメルマガから詳細をお受け取りください。

人は権威だけではなく、権威を示すシンボルにも影響される

大成信一朗です。

こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。

 

「相手の肩書きがすごくて、高級そうな服や車に乗っていると、どうしても萎縮してしまう。」

あなたが仕事をしていて取引相手が高級そうなスーツに身を包み、あいさつをしてきたら…。

その後の商談で萎縮してしまった経験がきっと一度はあるはず。

なぜ、人は権威に影響を受けてしまうのでしょうか?

 

今回はそんなあなたへ、書籍「影響力の武器【第三版】なぜ、人は動かされるのか」から「重要なのは中身ではなく外見」について解説します。

では早速いきましょう!

 

人は権威だけではなく、権威を示すシンボルにも影響される

結論、人は権威を表すシンボルだけでも影響を受けてしまいます。

たとえ、その権威に実体がなかったとしてもです。

さらに、権威がない専門家などはこの影響力をうまく活用して、交渉してきます。

たとえば、詐欺師です。

詐欺師は権威を示す肩書きや服装、装飾品で自分のキャラクターを作ります。

自分が狙っている相手に対し、高級な車から降りてきて、高いスーツを着こなし、さらに医師、教授、裁判官などとあいさつするのです。

このように権威を利用することで、相手からの「承諾」を格段にもらいやすくなることを知っているからです。

 

まとめ

以上、「人は権威だけではなく、権威を示すシンボルにも影響される」を解説させていただきました。

あなたもぜひ、気をつけてください。

 

━━━━━━━━

 ▼参考図書▼

━━━━━━━━

影響力の武器【第三版】なぜ、人は動かされるのか

ロバート・B・チャルディーニ 著

 

大成信一朗