大成 信一朗【はてなブログ】

毎月5万円を安定して稼ぐためのアフィリエイトセミナーを21時に開催してます!興味があればメルマガから詳細をお受け取りください。

【より記憶に定着しやすい読書の方法とは?】アウトプットを前提に読書をしよう!

大成 信一朗です。

 

「読書はしているけど、すぐに読んだ本の内容を忘れてしまう。」

あなたはこのような経験をしたことはないでしょうか?

せっかく読んだ本の内容を、自分の生活に活かせないのはもったいないですよね?

この記事では、より記憶に定着しやすい読書の仕方についてご紹介していきます。

 

 

アウトプットとは?

アウトプットとは、自分に入ってきた情報を、自分自身の外側の世界に出力し、現実世界に働きかけることです。

具体的には話す、書く、行動するといった行為になります。

※反対にインプットとは、読む、聞くといった情報を自分に取り入れる行為のことです

 

 

アウトプット前提の読書をしよう!

読書などのインプットを自己成長につなげ、より成果を出すには積極的なアウトプットが欠かせません。

そこでおすすめなのが、ブログやTwitterに「読書感想文」を書くことです。

人に見られる読書感想文を書くことを意識すると、読書をしながら文章をまとめようとする意識が強く働きます。

そのため、より記憶に本の内容が定着しやすくなり、自己成長につながっていきます。

 

 

まとめ

以上、より記憶に定着しやすい読書の方法について解説してきました。

読書感想文というアウトプットを意識しながら読書をすることで、より本の内容が記憶に残りやすくなります。

読んだ本の内容を積極的にアウトプットし、自己成長につなげ、現実世界を変えていくきっかけにしていきましょう。

 

 

参考:アウトプット大全(著:精神科医 樺沢紫苑)P 18~19、P248~249

 

大成信一朗