大成 信一朗【はてなブログ】

毎月5万円を安定して稼ぐためのアフィリエイトセミナーを21時に開催してます!興味があればメルマガから詳細をお受け取りください。

【ビジネスマン必見!】効果的で効率的な読書の方法とは?

大成 信一朗です。

 

「読書をしても頭に残らない。」

このように感じているビジネスマンは多いのではないでしょうか?

この記事では効果的で効率的な読書の方法について解説をします。

 

 

効果的で効率的な読書の方法とは?

効果的で効率的な読書の方法は2つあります。

 

  1. 目標を決めてから読書をはじめる
  2. 読みたい部分だけを読む

 

では、解説をしていきます。

 

1.目標を決めてから読書をはじめる

あなたは本をそのまま読みはじめていませんか?

ぜひ、「この本からなにを学ぶのか?」という目標を決め、読書をはじめてみてください。

自分に何か悩みがあれば、その悩みを一度、紙などに書き起こしましょう。

その後、読書をすると「本からなにを学ぶのか」が明確となり、より情報が頭に残りやすくなります。

 

2.読みたい部分だけを読む

あなたは本を全部読んでいないでしょうか?

読書するときは「読みたい部分だけを読む」ことを意識してみてください。

自分に必要な部分だけを読むことで、効率的に情報を本から読み取ることができます。

お金を出して購入した本だから最後まで読みたいという気持ちはわかります。

しかし、時間が限られた中、多くの情報を効率的に集めるには「読みたい部分だけを読む」という読書方法が重要です。

 

 

まとめ

以上、効果的で効率的な読書方法について解説してきました。

重要なのは下記の2つです。

 

  1. 目標を決めてから読書をはじめる
  2. 読みたい部分だけを読む

 

ぜひ、今日の読書から実践してみてください。

 

大成信一朗