大成 信一朗【はてなブログ】

毎月5万円を安定して稼ぐためのアフィリエイトセミナーを21時に開催してます!興味があればメルマガから詳細をお受け取りください。

自分が困ったとき、まわりが助けてくれるような人になるには?

大成信一朗です。

 

こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか

 

「自分が困ったとき、自分のお願いを快く引き受けてくれるようにする方法はないだろうか?」

 

仕事やプライベートで困ってるとき、自分を助けてくれる人がいると心強いよね?

 

「でもそんな都合が良い方法なんてあるの?」

 

こんな疑問をもっていたあなたへ、書籍「アウトプット大全」を参考に解説します。

今回紹介するのは「ギブ&ギブの精神」について。

では早速いきましょう!

 

ギブ&ギブの精神とは?

心理学では、返報性の法則というものがあります。

親切にされた相手には、親切を返したいという人の気持ちになります。

たとえば何かプレゼントをされると、そのお返しをしないといけないと思ってしまうことです。

つまり、相手に何かお願いや依頼をするときは、まずは自分から相手のために行動する「ギブ」が重要となります。

自分から相手にギブをすることで、相手の心には「何かお返ししたい」という気持ちが起こります。

そして、あなたのお願いを喜んで引き受けてくれるようになるのです。

※もちろん全てではありませんが。

 

まとめ

以上、自分が困ったとき、まわりが助けてくれるような人になるには?を解説させていただきました。

まずは自分からギブをしてみましょう。

ぜひ、試してみてください。

 

━━━━━━━━

 ▼参考図書▼

━━━━━━━━

ブレインメンタル強化大全 

樺沢紫苑 著

 

大成信一朗