大成 信一朗【はてなブログ】

毎月5万円を安定して稼ぐためのアフィリエイトセミナーを21時に開催してます!興味があればメルマガから詳細をお受け取りください。

【人が陥りがちな罠】一貫性にしがみつくことの愚かさとは?

大成信一朗です。

こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか

 

一貫性は多くのメリットがありますが、デメリットも多くあります。

そして人は知らずに一貫性がもつデメリットに陥りがちです。

 

今回はそんなあなたへ、書籍「影響力の武器【第三版】なぜ、人は動かされるのか」から「一貫性にしがみつくことの愚かさ」について解説します。

では早速いきましょう!

 

【人が陥りがちな罠】一貫性にしがみつくことの愚かさとは?

結論、特に考えずにおこなう一貫性には、悪い意味で魅力があります。

ときに私たちは考えるのがめんどくさいからという理由ではなく、考えた結果が自分の理想とはかけ離れているからという理由で深く考えることをやめてしまいます。

つまり、理論整然と考えると自分の望んでいない結果になることが明白なため、考えることをやめ、一貫性に寄り添ってしまうのです。

これが一貫性に依存するときのデメリットになります。

 

まとめ

以上、「【人が陥りがちな罠】一貫性にしがみつくことの愚かさとは?」を解説させていただきました。

一貫性に頼りすぎることなく、自分の行動を見つめ直していきましょう。

ぜひ、試してみてください。

 

━━━━━━━━

 ▼参考図書▼

━━━━━━━━

影響力の武器【第三版】なぜ、人は動かされるのか

ロバート・B・チャルディーニ 著

 

大成信一朗