大成 信一朗【はてなブログ】

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【物事の価値を高める「希少性の原理」】数量限定という戦術

大成信一朗です。

こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。

 

「数量限定って見るとつい買ってしまうんだよね。どうしてなんだろう?」

あなたも「数量限定」と書かれている商品をつい買ってしまったという経験があるはず。

では、人はどうして数量限定という言葉に弱いのでしょうか?

 

今回はそんなあなたへ、書籍「影響力の武器【第三版】なぜ、人は動かされるのか」から「数量を限定することの効果」について解説します。

では早速いきましょう!

 

【物事の価値を高める「希少性の原理」】数量限定という戦術

結論、数量限定はその商品の希少性を高めます。

そのため、希少性の原理が働き、人はその商品や機会がより貴重なものに感じる傾向にあります。

つまり、目の前のものが現時点での価値以上に感じてしまうのです。

 

もし、目の前に気になっている商品があったけど、すでに別な人に売れた後だと店員に言われたら?

そして、がっかりしていたあなたの目の前に、在庫がまだ1個だけあったと店員が持ってきたら?

あなたは運命だと思って買ってしまうかもしれません。

 

このような方法を使って承諾誘導の専門家たちは、あなたに商品を提案してくるのです。

 

まとめ

以上、「 【物事の価値を高める「希少性の原理」】数量限定という戦術」を解説させていただきました。

あなたもぜひ、気をつけてください。

 

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 ▼参考図書▼

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影響力の武器【第三版】なぜ、人は動かされるのか

ロバート・B・チャルディーニ 著

 

大成信一朗