大成信一朗です。
こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。
「数量限定って見るとつい買ってしまうんだよね。どうしてなんだろう?」
あなたも「数量限定」と書かれている商品をつい買ってしまったという経験があるはず。
では、人はどうして数量限定という言葉に弱いのでしょうか?
今回はそんなあなたへ、書籍「影響力の武器【第三版】なぜ、人は動かされるのか」から「数量を限定することの効果」について解説します。
では早速いきましょう!
【物事の価値を高める「希少性の原理」】数量限定という戦術
結論、数量限定はその商品の希少性を高めます。
そのため、希少性の原理が働き、人はその商品や機会がより貴重なものに感じる傾向にあります。
つまり、目の前のものが現時点での価値以上に感じてしまうのです。
もし、目の前に気になっている商品があったけど、すでに別な人に売れた後だと店員に言われたら?
そして、がっかりしていたあなたの目の前に、在庫がまだ1個だけあったと店員が持ってきたら?
あなたは運命だと思って買ってしまうかもしれません。
このような方法を使って承諾誘導の専門家たちは、あなたに商品を提案してくるのです。
まとめ
以上、「 【物事の価値を高める「希少性の原理」】数量限定という戦術」を解説させていただきました。
あなたもぜひ、気をつけてください。
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▼参考図書▼
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影響力の武器【第三版】なぜ、人は動かされるのか
ロバート・B・チャルディーニ 著
大成信一朗