大成 信一朗【はてなブログ】

毎月5万円を安定して稼ぐためのアフィリエイトセミナーを21時に開催してます!興味があればメルマガから詳細をお受け取りください。

【影響力の罠】人は相手の服装にも大きく影響される

大成信一朗です。

こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。

 

「同じサラリーマンでもビシッとスーツを着ている人は、やはり仕事ができそうだと感じる。」

服装はビジネスマンにとって重要です。

相手から印象をより良い方向に引き上げてくれる武器となるからです。

では、人はどうして相手の服装によって印象が大きく影響されるのでしょうか?

 

今回はそんなあなたへ、書籍「影響力の武器【第三版】なぜ、人は動かされるのか」から「服装」について解説します。

では早速いきましょう!

 

【影響力の罠】人は相手の服装にも大きく影響される

結論、人は相手の服装によって大きく影響を受けます。

特に相手が「制服」を着ていると特に影響を受ける傾向にあるのです。

たとえば、あなたが警備員の制服を着ている人からお願いされたとします。

その内容は「道に落ちているビニール袋をひろう」というものです。

あなたは拾うでしょうか?

少なくても「どこにでもいそうでカジュアルな服装の人」から頼まれた時よりも拾うはずです。

※実際は2人とも同じ人です。

ビシッとしたスーツを着ている人がなんとなく仕事できそうと思うように、人は相手の服装に大きく影響されてしまうのです。

 

まとめ

以上、「【影響力の罠】人は相手の服装にも大きく影響される」を解説させていただきました。

あなたもぜひ、気をつけてください。

 

━━━━━━━━

 ▼参考図書▼

━━━━━━━━

影響力の武器【第三版】なぜ、人は動かされるのか

ロバート・B・チャルディーニ 著

 

大成信一朗