大成 信一朗【はてなブログ】

毎月5万円を安定して稼ぐためのアフィリエイトセミナーを21時に開催してます!興味があればメルマガから詳細をお受け取りください。

悪い癖を捨て、正しい習慣に置き換えるための5つの方法

大成信一朗です。

こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。

 

あなたには治したい悪い癖はありますか?

 

今回はそんなあなたへ、書籍「エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする」から『悪い癖を正しい習慣に変える方法』について解説します。

 

では早速いきましょう!

 

悪い癖を捨て、正しい習慣に置き換えるための5つの方法

 

結論、悪い癖を捨て正しい習慣に置き換えるための5つの方法とは、次の5つになります。

 

○トリガーを知る

トリガーを知るとは、悪い癖を引き起こすトリガーを見つけるということです。

そして、この悪い癖を引き起こすトリガーを別のより有益な行動に結びつけるように変更します。

 

○新しいトリガーをつくる

新しいトリガーをつくるとは、有益な行動を引き起こすトリガーを新しくつくるということです。

たとえば、「運動」を習慣化したい場合、朝に水を飲んだら散歩に行くなど行動のきっかけになるものをつくります。

 

○自分の中に規則をつくる

自分の中に規則をつくるとは、自身にルールをつくり、そのルールに従って行動することです。

さらに、そのルールの中に「難しいことから手をつける」を組み込んでみましょう。

難しいことから手をつけることでより効率的に動くことができます。

 

○曜日ごとにやることを変える

曜日ごとにやることを変えるとは、それぞれの曜日にテーマを持ち、そのテーマに集中するということです。

 

○習慣づくりはひとつずつ行う

新しい習慣をつくるには、ひとつずつ行うことが大切です。

なぜなら、いっぺんに取り組んでもなかなかうまくいかないからです。

 

この5つが悪い癖を捨て正しい習慣に置き換えるための5つの方法となります。

 

まとめ

以上、「悪い癖を捨て、正しい習慣に置き換えるための5つの方法」を解説させていただきました。

あなたもぜひ、試してみてください。

 

 

━━━━━━━━

 ▼参考図書▼

━━━━━━━━

エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする

グレッグ・マキューン 著

高橋璃子 訳

 

大成信一朗