大成 信一朗【はてなブログ】

毎月5万円を安定して稼ぐためのアフィリエイトセミナーを21時に開催してます!興味があればメルマガから詳細をお受け取りください。

情報は役割ごとにまとめておくことで探しやすくなる

大成信一朗です。

こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。

 

あなたは情報整理が得意でしょうか?

それともなかなか整理ができず、必要な情報や重要事項を見つけられなくなったという経験をお持ちではないでしょうか?

 

今回はそんなあなたへ、書籍「7つの習慣 最優先事項」から『役割ごとに情報をまとめる』について解説します。

 

では早速いきましょう!

 

情報は役割ごとにまとめておくことで探しやすくなる

 

結論、情報や重要事項は情報や重要事項を時系列やあいうえお順ではなく、役割ごとにまとめておくことで探しやすくなります。

なぜなら、役割から連想しやすくなるからです。

 

たとえば、商品開発のアイデアを思いついたら「仕事」のファイルに入れるようにします。

また、妻や子どもの誕生日、好きなものは「家族」のファイルに入れます。

 

このように役割ごとに情報や重要事項を仕分けしていくのです。

 

たしかに、役割は多くても5個前後のため、仕分けするには数が少なく感じます。

 

しかし、数が少ないと感じたときは、役割を入り口としてその中で細分化していくことが有効です。

 

このように情報や重要事項は役割ごとにまとめておくことで見つけやすくなるのです。

 

まとめ

以上、「情報は役割ごとにまとめておくことで探しやすくなる」を解説させていただきました。

あなたもぜひ、試してみてください。

 

━━━━━━━━

 ▼参考図書▼

━━━━━━━━

7つの習慣 最優先事項

ティーブン・R・コヴィー 著

A・ロジャー・メリル 著

レベッカ・R・メリル 著

 

フランクリン・コヴィー・ジャパン 訳

 

大成信一朗