大成 信一朗【はてなブログ】

毎月5万円を安定して稼ぐためのアフィリエイトセミナーを21時に開催してます!興味があればメルマガから詳細をお受け取りください。

達成したいと思える目標設定を行うには?

大成信一朗です。

こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。

 

あなたには心から達成したいと思える目標がありますか?

達成したいと思える目標は、あなたの頼もしい味方になってくれます。

 

今回はそんなあなたへ、書籍「7つの習慣 最優先事項」から『良心はミッションと原則を結びつける』について解説します。

では早速いきましょう!

 

達成したいと思える目標設定を行うには?

結論、達成したい目標設定を行うには、自分自身に「三つの問い」を投げかけることが重要です。

 

①なにを?

「なにを?」は、「なにを達成したいのか?」「私が思い描く最後はなにか?」を自分に投げかけることです。

人生を充実させる原則に基づき、さらに良心に従うことで、自分に力を与えてくれる目標を見つけることができます。

 

②なぜ?

「なぜ?」は、「なぜそれを達成したいのか?」「その目標は、世の中に貢献できるものか?」を自分に投げかけることです。

目標設定では「なにを達成したいか?」は比較的簡単に思い描くことができます。

しかし、「なぜ」を考えることが意外と難しくなっています。

なぜ?にこだわることでより自分の力になる目標設定ができるのです。

 

③どのように?

「どのように?」は、「どのように目標を達成するか?」「目標を達成する力を与えてくれる原則とはなにか?」を自分に投げかけることです。

どのように?は、「なにを」と「なぜ」を結びつけることで考えることができます。

 

 

このように三つの問いを具体的に答えていくことで、自分に力をあたえてくれる目標を決めることができるのです。

 

まとめ

以上、「達成したいと思える目標設定を行うには?」を解説させていただきました。

あなたもぜひ、試してみてください。

 

━━━━━━━━

 ▼参考図書▼

━━━━━━━━

7つの習慣 最優先事項

ティーブン・R・コヴィー 著

A・ロジャー・メリル 著

レベッカ・R・メリル 著

 

フランクリン・コヴィー・ジャパン 訳

 

大成信一朗