大成 信一朗【はてなブログ】

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人は自由を失うと今まで以上にその状況を求めるようになる

大成信一朗です。

こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。

 

「どうして貴重なものや時間制限のあるものが、こんなにも欲しいと思ってしまうのだろう?」

あなたも「数量限定」や「今だけ」と書かれている商品をつい買ってしまったという経験があるはず。

では、人はどうしてこのような言葉に弱いのでしょうか?

 

今回はそんなあなたへ、書籍「影響力の武器【第三版】なぜ、人は動かされるのか」から「心理的リアクタンス」について解説します。

では早速いきましょう!

 

人は自由を失うと今まで以上にその状況を求めるようになる

人に大きな影響力を与える「希少性の原理」。

この希少性の原理の力の源は大きく分けて2つあります。

 

1つ目は効率的かつ正確に判断できるという点です。

通常、手に入れる機会が少ないということは、手に入れやすいものに比べて価値が高いと判断されます。

このため、人はものの価値を希少性から判断できるのです。

 

そして2つ目は、手に入れる機会が減ると自由が制限されることにあります。

人は自由な選択が制限されると、その自由を回復しようとする欲求から、より強く自由を求めるようになります。

つまり、希少性や時間の制限により、今まで以上にその対象に接することができなくなると、その状況に反発して今まで以上にその対象を求めてしまうのです。

人は自由を失うことを極端に嫌います。

この2つの力があるため、希少性の原理は人に大きな影響を与えるのです。

 

まとめ

以上、「 人は自由を失うと今まで以上にその状況を求めるようになる」を解説させていただきました。

あなたもぜひ、気をつけてください。

 

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 ▼参考図書▼

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影響力の武器【第三版】なぜ、人は動かされるのか

ロバート・B・チャルディーニ 著

 

大成信一朗