大成 信一朗【はてなブログ】

毎月5万円を安定して稼ぐためのアフィリエイトセミナーを21時に開催してます!興味があればメルマガから詳細をお受け取りください。

個人やチームの力をより引き出すには「本質目標」を決めることが重要

大成信一朗です。

こんばんは。

いかがお過ごしでしょうか。

 

あなたはどのように目標を決めていますか?

「目標を決めてもなかなか達成できなくて。結局なかったことにしている…。」

もしかしたらこんな感じの人も多いかもしれませんね。

 

今回はそんなあなたへ、書籍「エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする」から『本質目標を決める』について解説します。

では早速いきましょう!

 

個人やチームの力をより引き出すには「本質目標」を決めることが重要

結論、個人やチームの力をより引き出すには「本質目標」を決めることが重要となります。

なぜなら、個人やチームの目的を明確にすることで、エネルギーが同じ方向に向かい、相乗効果がうまれるからです。

 

この本質目標とは、具体的でかつ魅力的、そして検証可能なキーワードが入っているもののことです。

そして、この本質目標を決めるときに大切なことは、その目標が「なにでないか」を知ることになります。

 

たとえば、あなたが医者になりたいのなら「弁護士ではなく医者になる」と目標を設定します。

こうすることで、なにを学ぶかを明確にし、よけいな選択肢を考えずに済むようになるのです。

 

また、「いつまでに」を決めることも重要です。

「2025年までに医者になる」などの期限を決めておくと迷いなく行動することにつながります。

 

このように本質目標を決め、目標を明確にすることで迷いが少なくなり、目標に向かって進むことができるようになるのです。

 

まとめ

以上、『個人やチームの力をより引き出すには「本質目標」を決めることが重要』を解説させていただきました。

 

あなたもぜひ、試してみてください。

 

━━━━━━━━

 ▼参考図書▼

━━━━━━━━

エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする

グレッグ・マキューン 著

高橋璃子 訳

 

大成信一朗